人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

とうとう断水!で、疑問に思ったこと

夜8時くらいに蛇口をひねると、水が一滴も出ない。
他の蛇口からも出ない。
つまりいつのまにか断水していた。

飲料水は水屋さんからボトルをケースで買っているし、水浴び(アープナーム)は大きいバケツに水を溜めているので問題ない。

問題はトイレ。

タイ人はトイレで紙をつかわない。終わった後は手桶の水か小さなシャワーで洗う。とはいえ外国人の多い地域の宿泊施設やショッピングセンターには紙が用意されていることもある。ただし終わった後の紙は流さずゴミ箱に捨てる。

で、私は旅行で来ていた時は紙をつかっていたが、今はほとんど紙を使っていない。
が、どうも手桶の使い方がよくわからないので、いつもミニシャワーを使っている。これなら大きいウォッシュレットのようなものなので、ちょっとコツをつかめば、むしろ紙より清潔かもと思えるくらい快適。
ちなみに水が乾くまで待ってられないので、そのままパンツを穿く。暑いタイのこと、こんなものはすぐ乾くということか。
(場所により水の勢いが違うので、他の場所だと失敗してパンツやズボンが水浸しになることもある。ま、それもそのまま…)

前置きが長くなったが、つまりこのミニシャワーの水が出ないわけである。
といっても終わった後に流す水用のバケツ&手桶はあるので、水がないわけではない。
ということで手桶初挑戦となった。

結論からいうと、かなりの失敗。というか、あのしゃがんだ姿勢でどうやって水をかけるんだろう? シャワーは勢いがあるので、目標に当てるのはそう難しくない。でも手桶の場合は…?
お風呂の時のように洗えばいいようなものだが、裸とパンツ穿いている状態では違うわけで…。しかも前からかけてみたら、パンツが水浸しになるわけで…。水浴び前でよかったよ~という感じ。

これはやっぱりインドみたいに手を使うんだろうか? でもインド人が実際どういう姿勢でやってるかもよくわからない。
さらに私は体は硬くはないが、肩の筋のどこかが硬いので、右の手が後ろに回りにくいというハンデがある。
さて、どうするか?


実は別に困ったという程でもなく、こういう場合は紙を使えばいいだけなのだが、なんとなく気になってしまう。
いつかタイ人に確認してみよう。でもいくらタイ語が流暢に話せるようになっても、よっぽど親しい人じゃなきゃこんなこと聞けないかもしれないが。
by uraniwaneko | 2005-03-29 22:00 | タイの習慣