人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ホンジュラス/テラ・宿探し続行中

メキシコ・ガテマラ・キューバほか7カ国旅行:2009年3月1日~5月5日

翌朝、まだ日の出くらいの6時前、昨夜止められた海の方へ。
到着したのがすでに夜だったのでわからなかったが、海は1ブロック先からすぐ。
場所的には悪くないな。

しかしまだカリブの休日(笑)をあきらめきれない私は宿を探した。
昨夜はとりあえず1泊にしておいたから。

あきらかに高そうなところはスルーして、こぎれいなゲストハウスくらいの宿。
が、たいてい満室、札が出てるところもあった。
1軒あいてるところは55ドル。
ってシングルで???ホテルなみ???

ホンジュラス人はこの料金で泊まってるわけ?
という疑問が出るが、どうやら彼らはひと部屋に何人もで泊まってるっぽい。
たとえばツインの部屋ならツイン料金で5人とか。

後から気づいたが、それは私が泊まっているくたびれた宿でも同じで、ほかの部屋をのぞくと(ドア開けっ放しの人も多い)、若者たちやらファミリーやら、狭い部屋に満ち満ちている…。
一人で優雅(?)に泊まってるのは私だけだ。
ていうか外国人は私だけ。

もちろんそれでも宿代を払えない人々もいて、そういう人は海でキャンプ、もしくは雑魚寝…。
早朝の静かな海の風景を見に行ったが、そこは雑魚寝の人々でうまっていて、まだ薄暗いうちから海へくりだしてる人々もたくさんいた。
…おぼれるなよ。

この景観を見て優雅なカリブの休日はないと悟った。
たとえ宿がよくても海辺がこれじゃあ…。

連泊しようと決心して戻る途中、都合よく宿のおじさんに声かけられた。
「今日はどうする?」って。

そう、昨夜は何室か開いてたがこんな宿でも翌日は早朝から満室の勢い。
私が泊まらないならほかの人がすぐ入る。
その前に聞いてくれてありがとうって感じ。

あと2泊することを約束し、その日のうちに追加のお金を払った。

しかしこれでレンピーラ以前に手持ちのドル現金まで残り少なく…。
滞在中の食事と次へ進むバス代がかなり怪しくなってきた。
t/cは持ってるが、3泊後は土曜日でまだ銀行が開いていない。そもそも外貨t/cが両替できるのかも怪しいし。

c0031296_919249.jpgビーチに建つこぎれいなホテル。聞いてもいないけど、いくらなんだろ。

c0031296_9195015.jpg私の宿と同じくらいくたびれた宿にいた猫。こういうおまけがあるといいなあ。小さい庭があって、そこの水道に洗顔やはみがきの人がむらがっていてすごいことになってたけど(笑)


by uraniwaneko | 2009-07-17 09:17 | 2009.3メキシコ・ガテ