人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ニカラグア/グラナダ・サンファンオリエンテ&マサヤ

メキシコ・ガテマラ・キューバほか7カ国旅行:2009年3月1日~5月5日

同じ宿に長期滞在しているカタロニア人”猿さん”に話しかけられた。

彼は15年前に日本に行ったことがあるらしく、少しひらがなが書けるくらい日本が好き。
そのときにつけられたあだ名が「猿さん」。
胸毛が濃いからだそうだ(見せてくれた。確かに濃い!)

猿さんにグラナダの近くのマサヤという民芸品市場で知られている場所(これは歩き方にも載ってる)と、サンファンオリエンテという焼き物の村を教えてもらって出かけてみた。

サンファンオリエンテは、市場を越えたあたりから「ニキノモ」行きのチキンバスに乗り1時間くらい。運転手に行っておけば降ろしてくれるだろう。
焼き物は思ったより繊細な模様が入っていて、いろいろ欲しくなった。が、陶器は重たいし、ザックで運ぶのは割れやすいので、カエルのお椀を2つ。
多少まけてもらって2つで9ドル。ちなみに値札付き。
この場所に外国人がたくさん来るとは思えないので、ぼってるわけではなさそう。

その後、トゥクトゥクみたいなので火山湖(ミラージュ・カタリーナ)へ。見晴らしのいい高台から湖を望める場所で、レストランがある。
ここは乗り物も入場料金を取られるので、入口で降ろしてもらうのがいいだろう。私は知らずに、というかトゥクのおっちゃんが5コルドバというので払ったら、入って即行到着(笑)。
安いけど(1ドル20コルドバくらい)、どうやら外国人しか徴収してなさげだし、ほんの少しの距離でとるってのが気に入らない。
知らない外国人から取っちゃえ的な感じがね。

その後、トゥクでマサヤへ。
5コルドバが地元の相場と聞いて兄ちゃんと交渉したが、降りてから5ドルと言われる。
いやーやっちゃったよ。今までこれにひっかかったことないのに。
一応、こちらはコルドバといってたけど、あっちがオラスとかよく聞き取れないこといってたんだよねー。ありゃドラレス(ドル)の意味だったかー。
向こうとしてはだましたわけではなく、私が聞き間違ったのが悪いと思っているが、さすがに高いと思ったのか即行50コルドバ(2.5ドル)まで下げてきた。

5コルドバは乗り合いの相場だと思うし、けっこうな距離を一人で乗ったのでさすがにその料金ではいかないだろうが、でも50と聞くと10倍じゃん!と思えてしまう(笑)。
まあ、言っても2.5ドルだが、外国人プライスが上がっても困るんでここは交渉がんばるか。

と、20くらいで交渉したがぜんぜん駄目。途中ツーリストポリスまでやってきたが(マサヤはそこそこ外国人が来るらしいのでいる)、「仕方ないね」という顔で去っていった。おーい!

結局、暑さにまけて払う。兄ちゃんも頑として譲らないし。
ま、最初に半額に下げたからね。

帰って猿さんに言うと「そんなに払ったのか!」って(笑)。
いやー、聞き間違えた私が悪いんです。今度からは気を付けます。

c0031296_1015782.jpgサンファンオリエンテ村の入口。

c0031296_10152571.jpg細い線で模様が描かれている。店はいくつかあって、割と入口に近くて大きい店がいい感じだった。

c0031296_10153696.jpg

c0031296_10155581.jpg店によっては土産物用っぽい安直なつくりのものもあり。

by uraniwaneko | 2009-07-11 10:14 | 2009.3メキシコ・ガテ