人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

タイ野菜でお漬物

タイ野菜というとあまり馴染みがないかもしれないが、意外と日本と同じような野菜をみかける。キャベツ、白菜、大根、ナス、ジャガイモ、ネギ、ニラなどなど。名前に外国とか西洋とか入っているのもあるので、外来種も多いのだろう。
ただし形や色がちょっと違うものもあって、インゲン(30cmくらいある)、長ナス(緑で30cmくらいある)など、初めのうちはちょっとびびった。
白菜っぽいのも2種類あって、どう違うのか聞いたけど、よくわからなかった。とりあえず「アロイ クワァー(より美味しい)」と言われた方を買ってみたけど。

一度、チェンライの市場で紫(!)の山芋を見たことがあり、あれでトロロご飯作ったら面白いだろうな~と考えたのだが、地元の市場では見かけない。というか探せないだけかもしれないけど(タイ人は山芋は生で食べず、スープに使うそうだ)。

で、値段。
タイは日本に比べて物価は安いが、食べ物は特にそうだと思う。中でも野菜はけっこう買っても「えっそんなに安いの?」って感じ。
例えば、「白菜、長ナス2本、きゅうり3本、ネギ一束、子ナス5本」買って21バーツ(約60円)。
私はこれらの野菜を炒め物に使ったりするほか、塩で軽くもんだり、しょうゆ(タイ製)&酢に漬けて、浅漬けを作ったりしている。やっぱ日本人だもの~。きゅうりは水っぽいので、漬物には適さないが、白菜や大根などは十分いける感じ。今後もいろいろな野菜を試してみたい。できれば紫蘇ぽいハーブを見つけられるといいんだけど、ハーブはまだまだ敷居が高い…。

c0031296_11443560.jpg全部写ってないけど、これが例で紹介した野菜たち。
by uraniwaneko | 2005-03-19 11:42 | タイ生活事情