人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

タイ市場でお買い物

冷房が効いたスーパーマーケットもあるけど、日々の食材はやっぱり市場。
うちの近所にも自転車で5分程いったところに割と大きめの市場があって、
日常の買い物はそこで済ます。

市場には生活用品(食器、バケツなど)、衛生雑貨?(シャンプーや化粧品など)、衣料品を売る店のほか惣菜、果物、野菜を売るブースがたくさんつまってる。
私が行く市場は野菜売り場が割りと広めにあって、何件も同じような野菜を売っているブースが続いている。最初の頃は「どこで買えばいいの?」と迷いもしたけど、今は適当に流して目についたとこで買っている。

タイ市場でお買い物_c0031296_11342825.jpgタイ市場でお買い物_c0031296_11345128.jpg

雑貨屋&惣菜屋


タイ市場でお買い物_c0031296_11362951.jpgタイ市場でお買い物_c0031296_11375748.jpg

ハーブ屋(まだ何がなんがかわからない)&野菜屋。小さいの長いの緑の白い(!)の、いろんな種類のナスを売っている。


で、東南アジアの買い物は値切るというのがあるが、食材などは値段がついていることも多いし、タイ庶民向けの市場なのでぼることもないだろうから、ほとんど値切らず買っている。元が安いのでよほど大量に買わない限り、まけてもくれないだろうが…。
といっても生活用品などで、70~80バーツ以上するようなものは、「安くならない?」といってみると10~15バーツ安くなったりもする。迷っていると勝手に5バーツ下がる時すらある(笑)。

市場の周りには薬屋、酒屋、電気屋などもあり、生活に必要なものはほとんど手に入る。ただしこ洒落たものや、気のきいたものはなかったりするけど…。
by uraniwaneko | 2005-03-18 11:32 | タイ生活事情