人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

暑い!でもまだまだ序章に過ぎない

今年の乾季(3~4月の酷暑期)の最高気温予想は40~43度と聞いた。
43度って…、脳みそが軟化したり腐ったりしないわけ?
世界には50度になる地域もあるらしいが、それと比べて「まだましじゃん」と言われても困るって感じだ。
暑さに耳から脳みそ汁がしたたり落ちたりするんじゃなかろうか。

先々週のけっこうな雨の後、最近では雲が出てる日も多く、夕方から少し雨が降ることすらあった。おかげで、少し暑さがやわらいでしばらく過ごしやすかったのに、今日はいきなり昼から日差しが強烈になって痛かった。朝は雲が厚かったので「半袖でいけるかも?」と思ったが、念のため上着を持ってきてよかったよ~という感じ。長袖は暑いけど、半袖で直射日光を浴びるとジリジリと痛いし、後でぐったりしてしまうので必需品。

それでも気温はおそらく34~35度といったところ。40度台に比べるとまだまだ序盤…。

確か去年の夏、東京では連続真夏日が更新されて40度近くなった時があったけど、その時ちょうど北タイを旅行中でその暑さは未経験。タイは雨季でむしろ東京より涼しかったといえるし。
その時、東京にいた人は、鼻毛が焼けそうだったといってたが、そんな中をこのエアコンない部屋で過ごすのか~。
しかも平屋でトタン屋根という暑さを維持してくれる造りだし。
多分毛穴のひとつひとつでタイの暑さを実感することだろう。

雨季の湿気を含んだ暑さも結構辛いが、乾燥して高温の乾季はまた別の辛さがありそうだ。果たして耐えられるのだろうか…。
by uraniwaneko | 2005-03-16 00:44 | タイ生活事情