人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

後半になってちょっとダレてきましたタイ語学校

授業も残すところ10回。実はここのところクラスの雰囲気がダレていた。
元より暑いタイなので、必死でがんばってます!みたいな人はいなかったが…。(そんなペースじゃ、南国ではきっとダウンする)

少しづつ話せるようになるのは楽しいのだが、最近同じ表現のバリエーションが多いし、午前中2時間程度とはいえ、さすがに平日毎日だと単調さは否めない。思わずあくびが出たりする。

授業は途中で10分ほど休憩がある。中庭に出て、適当に話をしたりしているのだが、
「最近だるくって予習・復習さぼっていて…。ま、どーせやっても少しなんだけどね~」「でも同じような表現多いし、別に予習・復習しなくても~」「そんなとこばかりタイ人化しちゃったりしてね(タイの勤勉な方、ゴメンナサイ)」
な~んて言いながら、休憩時間過ぎてもだらだらとおしゃべりを続けていて、「10分たったわよ~。早く教室に入ってー!」と先生に促される始末。

そんな時、タイムリーに成績表が出た!
きっとダレる頃を見計らって出るんだろうな(笑)
初級をとっていた人は成績表が出ることを知っていたらしいが、私は知らなかったので、なんか可笑しかった。タイの学校なのに意外とちゃんとしてるんだなーって。ついでに言うと、先生の評価アンケートもあったし。

さて、成績表は「Good」「Fair」「Poor」の三段階評価。
で私はどうかというと、Vocabularyと授業内容の理解度はGood(まあ、そんなに難しい内容じゃないからね)。
発音と声調、ヒアリング力はFairという「やっぱ耳がね…」という結果。
ま、Poorじゃなかっただけ幸いというところか。
しかし授業はタイ語というよりむしろ英語のヒアリングの練習だし(しかも外国なまり)、あまり話せない私に長く付き合ってくれるタイ人はいないし…。やっぱ最初の内はテレビを必死に見る(聞く)くらいしかないのだろうか?
by uraniwaneko | 2005-03-15 00:43 | タイ語