人気ブログランキング |

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

愛車ジャッキー号と共に走る毎日

私が住んでいるところは市内の中心街(いわゆるターペー周辺)から少々離れた場所にある。
学校は中心街にあり、バイクが乗れない私は自転車で通っている。ちなみに交差点の待ち時間も入れて30分ほどかかる。
他にソンテウ(乗り合いトラック)という手段があるが、ソンテウが拾えるところまで歩いて10分以上かかるし、なかなか拾えないこともあるので、時間的にはあまり変わらない。何より自転車はソンテウより移動に便利。

自転車の名前はジャッキー(自転車はジャックラヤーンなので)。
中古の使われてない自転車2台をいいとこ取りして、作り上げた我が愛車だ。
たとえ空気がすぐ抜けようが、サドルやハンドルが不安定でブレーキをかけると前のめりになろうが、かわいい奴である。
なんせタイの歩道は段差はひどいし、穴があいてることも珍しくなく、歩道すらないところも結構ある。必然的に車道を走ることになるが、これが危ないの危なくないのって(慣れれば意外と平気だったりするけど…)。そんな危険を共にしてる奴だから大事な相棒なのだ。

で、危険な面はさておき、道路を自転車で走っているとホコリがすごい。
また南国の日中の日差しは侮れないので、
帽子、サングラス、マスク(お手製)、首に日よけスカーフという、頭のおかしい月光仮面のような格好で走っている。
尚、この格好で走っている時に「アツコちゃ~ん」と2度ほど声をかけられたことがあるので、別名「アツコちゃんスタイル」とも言う。

で、アツコちゃんって誰?
by uraniwaneko | 2005-03-11 00:34