人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ガテマラ・パナハッツェル(3/17~3/19)・チチカステナンゴを目指したのに…

メキシコ・ガテマラ・キューバほか7カ国旅行:2009年3月1日~5月5日

朝7時くらいから出かけたので、チャフルから戻ってもまだ昼前。ネバフにいても仕方ないので南下してチチカステナナンゴへ行くことに。
ここは木・日曜に大きな市が立つ。火曜だったが、市のある木曜まで2~3日滞在してみようかなと思っていた。

「キエロ イル チーチー(チチカステナンゴ行きたい)」と行ってると、教会の裏手あたりから出るサンタ・クルス・デル・キチェ(キチェ)行きのミニバスに案内された。そこで乗り継ぎらしい。
キチェまでは2時間くらい。けっこう大きな町でバスターミナルでチキンバスに乗り換え。
ここからチチは地図で見る限り割と近いのだが、1時間たった位で明らかに標高が低くなってきて(チチは2000mくらい)、周りの人に聞くと後ろを指差す。
どうやらとっくに過ぎたらしい…。

バス料金を払うときに「チチ」と伝えても、外国人と分かっていても教えてくれるとは限らない。割と観光地なので着いたら分かるだろうと思っていたが、大きな通りに停まるわけじゃないので、見逃した。

「で、おまえはどこへ行くんだ?」
だからチチだっつーの! 
なぜか戻る選択肢は私には用意されておらず(笑)

バスの行き先は聞いても分からない場所だった。
どうするか思案していると、車掌らしいおじさん含めた3人が協議した結果、「おまえパナハッツェルに行け」ということに。そこから近いらしい。もともと行く予定なので問題ない。

その後、小さなさびしい道の分岐点でザックごとポイッとおろされ、反対側を指して「パナハッツェル」と一言、とっとと行ってしまった。

ほどなくミニバスが通りかかり無事パナハッツェル到着。
確かにこっちの方が近い。

このおかげで「~で教えてください」という言い方を覚えた。
by uraniwaneko | 2009-05-26 08:32 | 2009.3メキシコ・ガテ