人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

メキシコシティ(3/1~3/5)

メキシコ・ガテマラ・キューバほか7カ国旅行:2009年3月1日~5月5日

都会はあんまり興味ないけど、今回は帰りがカンクンのオープンジョーでもう戻ってこないので、5泊してみた。

町ぶらぶら、周辺の町タスコ、テオティワカン、ビザ取りにベリーズ大使館&国立人類学博物館てな感じ。

中でも印象が深かったのが国立人類学博物館。
ここ、2階が民族学フロアになっていて、当初の目的はそっちだったのだけど、「なんじゃこれ?」というくらい広くて、考古学フロアの1階をさーっと見るだけで3時間もかかってしまい、民族学の方は1時間でざっと見ただけ。もう疲れまくっててね。

博物館って当たり外れが多いけど、ここはすごい!
主な遺跡の選りすぐりの出土品が展示されているし(多分)、遺跡が一部再現されていたりして、見ごたえあるよー。
入場料もこの規模にして4ドルくらいだし。

なんかわけわからん土器のかけらとか展示してあるだけなら、造詣のない私にはつまらんけど、メキシコの土器って形とか色使いが見てておもしろいのが多いので飽きない(後ほどいくつか写真アップするね)。
この博物館スルーしてしまうのは、もったいないわ~。
どっちかというと私は遺跡見るよりこっちの方がよかった。

ついでにベリーズ大使館の場所。
自分で行く場合は少々迷うかも。歩き方の地図ではぜったい行けない。というか載ってなかったかも?
私は有名な富永地図を参考に向かったけど、ポイントは「ソテツの木」。
最初はどうして地図にわざわざソテツなんか書いてあんの?と思ってたけど、しかもソテツってどんな木だっけ?とも思ってたけど、見た瞬間「ソテツだ!」と記憶が甦り(小学校とかによくあったもんなー)、ここで左に曲がるとほどなくして大使館があった。このソテツはとても大事だったんだなー。

ちなみにビザ代50ドル。
申請用紙に記入して、20分くらいで発行してもらえた。
かなり厚めの英語の観光ガイドとボールペンをくれたけど、こんなのに金かけるならビザ代安くしてほしい…。
by uraniwaneko | 2009-05-07 00:14 | 2009.3メキシコ・ガテ