人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

マイル特典航空券を予約

9月の中盤からの忙しさもやっとひといき。
前々からぼんやり考えていた中米(メキシコ・グァテマラ)行きチケットを予約してみた。

マイレージプラスのセイバー特典で6万マイル。
マイレージプラスを使うのは初めて。
前にJALマイル(JALチケットを買ったことはなかったが)で国内線は乗ったことあるけど、国際線自体のマイルチケットも初めて。

マイレージプラスの特典チケットは、UAのみストップオーバーなしの単純往復ならオンラインで予約できるが、メキシコシティ着・カンクン発のオープンジョーで考えていたので、必然的に電話予約になる。

サイトでざっくり読んだことはあったが、実際予約して初めてわかったことがけっこうあった。
*個人的体験なんで状況により違っててもゆるしてねん。


○電話では必ずしもすべての便を提示してくれるわけではない
時間節約のため、事前にサイトで残席があるか検索しておいた。オープンジョーでは検索できないが、シティ往復・カンクン往復でそれぞれ検索すれば分かる。

のに、帰りのチケットが5月初めの指定の日前後のひとつき、もう残席なしと言われる…。
おかしいと思って「検索で残席はあった」ことを伝えて便名など確認して分かったのだが、残席があったのは翌日乗り継ぎの便で、オペレーターが確認してくれてたのが、アメリカ国内同日で乗り継ぎのいい便。
経由地が国内線の経路が多いアメリカだったこともあるだろうけど、乗り継ぎのいい第一候補がない場合に、他の便までオペレーターが把握しているとは限らないよう。
乗り継ぎが悪くてもいい場合は、事前に便を調べておいたほうがいいかも。

私が予約できたのは、カンクン→デンバー→シアトル(翌日便)→サンフランシスコ→成田
って経由地多すぎ?
ちなみにデンバーから成田は同じ便名で、検索結果では途中の経由地は省略されていた。


○手数料について
電話で予約した場合、最低限手数料25ドルかかる。もちろんこのほか、状況により緊急手数料とか予約を変更する場合の手数料など各種かかってくるが、それはさておき…。
この25ドルが、最初は1チケットごとに取られるのかと思っていたが、これは往復の予約ごとだったのでよかった。


○その他税金などの支払い
UAは現時点でマイル特典チケットに燃料代はかかってこないが、空港税その他はもちろん徴収される。予約が確定した時点でクレジットカード払いになる。
ちなみにメキシコは入国税もとられるらしいので、若干高くつく。明細は聞いてないが、現在のレートでメキシコ往復(アメリカ含め)1万円ちょっと。それに手数料の25ドル含めて日本円で決済。


○仮予約ができる
オンラインは知らないが、電話の場合、3日だけ仮予約ができるとのこと(この時点でマイルは一旦引き落としになる)。一旦予約を入れておいて、3日以内にとりけした場合、手数料の25ドルは徴収されるが、マイルを口座に戻す手数料はかからないとのこと。
もちろん予約確定後は150ドルだかけっこうとられるはず。
ちなみに一旦、仮予約してからサイトでマイル口座確認したら、6万マイル引き落とし(?)されていたが、予約状況(チケット詳細)は見れなかった。予約確定後に見れるようになっていた。

私が仮予約にしたのは、1泊過ごすデンバー空港が24時間開いてるかどうか不明だったから。その後、ネットで調べて24時間空港らしいので予約を確定した。空港で夜明かしするかどうか分からんけど、開いてるにこしたことはないよね。


○オープンジョーチケットの場合、ストップオーバーができない
単純往復の場合、経由地でストップオーバーもできるが、オープンジョーの場合はできないとのこと。24時間以内ならアメリカ入国はできるかもしれないが、いずれにしろ私が予約したチケットの場合、デンバーに夕方着いて乗り継ぎが朝早い便なので、デンバーぶらぶらは現実的ではないけど。
by uraniwaneko | 2008-11-13 06:51 | 2009.3メキシコ・ガテ