人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

インドネシア・カリマンタン島へ行ってきた

インドネシア・カリマンタン旅行:2008年7月31日~8月11日

カリマンタンってどこ?
と思う人も多いと思うが、いわゆるボルネオ島と同じ島。
シンガポールの右ななめ下くらいにあるけっこう大きな島である。

南3分の2位はインドネシア、残りがマレーシアとブルネイで構成されているこの島は、マレーシアではボルネオ島と呼ばれている。

ボルネオなら「ああ!」と思う人が多いのは、観光設備やシステムが整っていて旅行者が多いからなのだろう(それだけ情報が多い)。ジャングルでオランウータンに会いたい!とかきれいな海を満喫!なんてのは、明らかにマレーシアの方が便利で早いんじゃないかと思う。行ったことないので推測だけど…。


実際カリマンタンは外人ツーリストが予想よりかなり少なかった。
空港を除いて、私が旅したエリアで欧米人ツーリストを見たのは途中3人+河で数人のグループとボートですれちがったのみ。東洋人は皆無(行ってないこともないらしいが、私は会わなかった)。


一応、ことわっておくとカリマンタンでもダイビングやジャングルでオランウータンと遭遇は可能らしい。

ただ、海がきれいな場所は、ゲートウェイのバリクパパンからマレーシア国境に近い方面に国内線を乗り継ぎ、そっから船(だったかな)。空港であった数名の欧米人はこちら方面に行った模様。ちなみにバリクパパン周辺の海はぜんぜんきれいじゃない。

ジャングルは同じくバリクパパンからバスで14時間くらいの場所に行き、そこから船をチャーターで数時間だったような(の方がメインぽいが、バリクパパンから車で悪路5時間でもいけるらしい→ここらへんは後日)

交通がスムーズにいったとして(そうでない可能性は高い)この時間だから、ま、とにかく時間がかかるわけ。
私も日本から10日やそこらの旅行で、ビーチやジャングルなら、マレーシア側へ行くだろう。実際、いつか行きたいと思ってるし。

じゃ、なぜにカリマンタン?
…これはまあ、はずみで適当に…。

最初のインドネシア・スラウェシ島への便がフルだったので、行き先を考え直し、結局、じゃ同じ料金設定でいける場所ってことで選んだというか。
この時期、東南アジアは雨季だけど、インドネシアは乾季だというのもある。(カリマンタンは雨が多い地域なのでこれはあまり意味なかったけど)

行き先を考え直してるとき、歩き方で「マハカム河流域をボートでさかのぼり、先住民の村を訪れる」ということができると知った。そのエリアのページは3ページしかなくて情報は少ないけど、宿はないこともないみたいだし、河好きだし、民族の村訪問が好きなのでOK!OK!と即行チケットを予約してみた、と。

後からネットで情報検索するも、ホント、このエリアの情報は少なかった。ラタナキリもそうだったけど、あそこは行けば多少は情報をひろうこともできた。陸続きなので、日本人は少なくても欧米人パッカーはそこそこいるし。片言の英語が話せる人も、今、思えばカリマンタンより多かったよ。

今回、移動中もまわりはいつもインドネシア人…なんで、言葉はまあ、通じない。都市部の安宿でも英語理解しない人多し。だから情報がほとんど得られなかった。
ただ、インドネシア語はローマ字なので、行き先だけはなんとかやりとりできるのが救い。これがヒンドゥーとかアラビア語とかだったら…。
ま、いつもインドネシア語で話しかけれられるので自然にいくつかのインドネシア語単語をおぼえたけど。やっぱ言葉は必要にせまられるのが一番だな(タイ語も生活に必要なものしか覚えてない…)。


そんな感じで行ったカリマンタン。
まだ終わってないカンボジア・ラタナキリが終わってから順次アップの予定(今度は早く終わらせたいな)
by uraniwaneko | 2008-08-13 12:07 | 2008.7.31カリマンタン島