人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

<インド・ネパール画像>インド食べ物・インド風プラフ  「ビニヤニ&プラウ(?)」

一見フライライスと違いが分からないが、インドにはピラフがある。
ビリヤニのほかにプラウとかプロフとかおそらくピラフと同じ語源のもの。

じゃ、この二つはどう違うのかというと、ビリヤニの方がちょっと高級な位置づけっぽい。
多分、肉とか入って(ベジタリアンビリヤニもあるが)、作る工程も多少手間隙かかっているのではないかと(推測)。


ビリヤニは2回ほど食べた記憶がある。
これまた量が多いのでその印象が一番強いが、味はスパイスの利いたピラフそのもの。
パエリヤみたいに焦げ目をつけて魚介のだしが利いて…という感じではなく、蒸し上げました的な…。

<インド・ネパール画像>インド食べ物・インド風プラフ  「ビニヤニ&プラウ(?)」_c0031296_740277.jpgベジタリアンカフェで食べたビリヤニ。とにかく量が大目で飽きる。


<インド・ネパール画像>インド食べ物・インド風プラフ  「ビニヤニ&プラウ(?)」_c0031296_7402579.jpgチェンナイの駅で食べたピラフ。25ルピーとかそんなもの。ビリヤニでないことは確かだが、プラウ(?)とはまた別の名前だったような気がする。
by uraniwaneko | 2007-07-10 07:39 | 2006.12インド・ネパール