人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

犬のセーターを編む

ここ2日、友人に頼まれ彼女のペットのビーグル犬用セーターなんぞを編んでいる。ビーグルは短毛なので冬は防寒着があった方がいいらしい。

まさか自分が犬の服を作るとは思いもしなかったが、これがなかなか楽しい。

久々の棒針編みだけど、意外と覚えてるし、もともと手仕事は好きな方。
見本のセーターが用意されていたので、だいたいのところは想像で編める。
単純な形な上、サイズが小さいので気合を入れれば1日で出来るくらい。

昨日はインドビザ申請の待ち時間に編み、夕方の取得時間までも公園で編み…
そして今日は彼女の家で編み物合宿(笑)

実は彼女も1着編む予定だったが、初めての棒針編みでまだ慣れてないらしく、彼女の分もお手伝い。

合宿の成果もあり、見事2着出来上がりー。
早速、試着会。
かわいいー。と思ってるのは人間だけ?

犬のセーターを編む_c0031296_11203468.jpgパクちゃん(本名パクチー)。小さめのビーグルでかなりの美形。部屋に入った途端、大歓迎してくれる。
犬のセーターを編む_c0031296_1121714.jpg犬のセーターを編む_c0031296_11212523.jpg

実はパクちゃん、洋服を着るのが苦手らしく、いつもならケージから出るとはしゃぎまわるのに、セーター着せられた途端、固まったまま動かない。
(おとなしくさせたい場合に有効な手段らしい)
おかげで写真を撮るのはラクだけど、本当動かない…。
脱がせた途端、活発に動き出すのでその落差がおかしい。

犬のセーターを編む_c0031296_1122595.jpgほぼ直線の「後ろ身ごろ」を首の部分でマントの様につなげて、首の下に「三角形の胸当て」をつける形。今回は一番簡単なメリヤス編みだが、縄編みとか入れてもかわいいかもしれない。
by uraniwaneko | 2006-10-17 11:24 | 日本