人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫 in Chiang-Mai(現在日本在住)

ブログトップ

ハバナで海に

メキシコ・ガテマラ・キューバほか7カ国旅行:2009年3月1日~5月5日

ハバナに戻って、宿のお母さんに聞いて海に行って見た。
(場所名は不明、日記に書いてなかった。)
ローカルバスでいけるらしく、ツーリスト乗ってもいいのかな?
と思いつつ…。

多分、本当は駄目だと思うけど、そしてやっぱローカルの人しか乗ってなかったけど、結論から言えば乗れた。
途中で警官が私の前に座ってドキドキしたけど(笑)。
なるべく目を合わさないように…。

ハバナの海は海底トンネル(モロ要塞とか見えるあたりの)を抜けたあたりからずっときれいに見える。
でも途中は別に何もないところ(あるいはリゾート?ホテルがたまにポツンとあってプライベートビーチっぽい?)で、お母さんは私に不便がないように町っぽいところを教えてくれた。

そこはローカルなビーチで、景色はトリニダーに全然及ばないけど、そしてビーチなのでシュノーケリングなどには向いてないっぽいけど、まあバスに乗れたってことで。

が、海には入れなかった。
というのも前日、溺れて死んだ人がいたから…。

なんかみんな浜辺にいて、ライフガードっぽい人だけがもぐっていて、ダイビングの練習?とか思ってたんだけど、私が海に入った途端、ピピーッっと警告の笛が…。

数人から片言で説明を受け、やっと理解した次第。
そういえば風強いしな。かなり…。

ハバナで海に_c0031296_8766.jpgバスの中。帰りは途中からなのでぎゅうぎゅうだった。

ハバナで海に_c0031296_874375.jpg風が凪いだ合間に…。

ハバナで海に_c0031296_88939.jpg今思えば彼らは捜索隊だったのだな。

ハバナで海に_c0031296_883889.jpg

ハバナで海に_c0031296_885663.jpg帰りのバスの中から。そりゃこんな風じゃ、海水浴は無理よね。


by uraniwaneko | 2010-05-19 08:05 | 2009.3メキシコ・ガテ